FC2ブログ
 

まめの木   Beanstalk  

写真

ご訪問ありがとうございます。


今日は、ガーデニングのこととは少し離れて
ご訪問いただいた君平さんの写真をUPできるのか
練習してみました。
(他の方のブログのお写真を頂けるなんて 知りませんでした)

なんか、とってもおいしそうな おだんごでしょ。


R0026118
R0026118 posted by (C)君平

瑣末・尚古・耽美主義
君平さんのブログからいただきました。ぜひ、遊びに行ってください。
新しい日本の発見ができそうなブログですよ。

PCやブログ、まだ、まだ、いろいろなことができそうですね。

スポンサーサイト



PageTop

バラ デンティベス

今年お招きした バラの紹介をします。  

デンティベスです。
わたしの好きな一重咲きのバラです。花びらは少ないですが、一枚一枚にウエーブがかかった大きな花びらはとても綺麗で、あこがれていました。
そして、一重咲きのバラの魅力のひとつ花芯。
ディンティベスは、ワイン色のおしべが円を描くように伸びていくようです。
さらにいい香りがするというので楽しみです。


040005



作出者:Archer
作出年度:1925年
作出国:?
特徴:一枚にウエーブがかかった大きな花
花色: ソフトピンク
花形:平咲き
花弁数:
花径: 11cm
樹高:
樹形: 房咲き・直立性 
HT

 
キティちゃん  キティちゃん  キティちゃん  キティちゃん  キティちゃん  キティちゃん

 仕事が立て込んでいてコメントのお返事ができません。
 遅くして申し訳ありませんが、後日時間をみてお返事します。
 ごめんなさい。






↓ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と



にほんブログ村 花ブログへ

PageTop

おたまじゃくし

ご訪問ありがとうございます。

お散歩に出かけた 道の脇でセリは出たかなとのぞきこむと。

セリも2,3本ありましたが、それより うじゃうじゃのおたまじゃくしにビックリでした。

↓ちょっと、見づらいですが おたまじゃくしを探してみてください。
0340


もう終わりかけのプリムラ
0004


そして、これから頑張って成長してほしい
スナックエンドウ 
初めてのチャレンジ野菜なのでどのくらい収穫できるのか楽しみです。
0004


flower  flower  flower  flower  flower  flower

週末、自宅に帰ります。
福島県の磐梯山の麓の町です。コメントのお返事が、遅くなったら ごめんなさい。




PageTop

ローズゼラニューム

春の日差しに誘われて いろいろな植物が(嫌ですが虫たちも)
にょきにょきと 出てきました。
そして、家の中で越冬させた ローズゼラニュームも
かわいらしい花を咲かせ始めました。
本当によく香る葉で、少し触れただけでいい香りが満ちてきます。
わたしを幸せな気分にさせてくれるハーブのひとつです。


ローズゼラニューム ( Rose Geranium)

zeranyuunu

     キク科  多年草   30-60cm  非耐寒性  開花 春~夏

特徴   :  センテッド・ゼラニュウムの代表種。強いローズの香りがあります。
        オークタイプの葉でピンクの花を咲かせます。挿し木で増やせます。

利用方法: 葉からとれる精油が、香料として使用されるらしい。
        ポプリや入浴剤に利用するのが、一般的にはよさそうです。
        花は、お菓子や飲み物の飾りに、葉は、お菓子に焼きこんで食べられるそうです。





↓ お時間がありましたら ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ




PageTop

山菜 こごみ

山菜のシーズンが、やってきました。

春一番のおでましは 「こごみ」です。
パパと二人で 1時間ほど山に出かけてきました。
海沿いに住む友人と埼玉のお姉さんに 送りました。
なんと、買い物のビニール袋ひとつづつもで~す

わたしたちは、ゆでてマヨネーズで おいしくいただきました。
残りは、てんぷらか ごまあえで本日夕食にします。


↓こんなにいいこごみが 大量に採れましたよ。
0422


そして、山の中で人目を避けるようにひっそりと咲く花たち
はかなげで それなのにたくましいはなたちです。 

013

0411

0412


もう、おわりの こぶし 

0320






↓お時間がありましたら ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ

PageTop

ジューンベリー

ご訪問ありがとうございます。

待ちに待った ジューンベリーの花が咲きました。♪  ♪
曇り空の下でも元気に咲いています。
昨年より花数もぐっと増えて とてもうれしです。 

0402



クリーム色の ヒヤシンスもなぜか咲きだしました。(植えた記憶のない花です。でも、かわいいので・・・)

0410



そして、本日のおまけは、車でのお出かけの大好きな うちの娘です。
私の車は、走る犬小屋です。(笑)

0423




↓ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ

PageTop

奥会津の桜

18日の日に、わんことお散歩がてら 桜見学をしてきた写真です。

そろそろ、山菜も芽を出しはじめました。
タラの芽は、1,2センチになっていました。
誰にも見つからず 一週間後、わたしが行くまで残っているとうれしのですが・・・・・。
(無理ですよね きっと)


近づいて 撮ってみると 撮影者が、わたしで 一眼レフでなくコンデジでも
立派に撮れていて大満足。
いえ、いえ、自己満足。

0029


0290


030

こんな風に、お花見なんて誰もしない公園の桜も それなりに風情があるものです。

でも、早朝や夜、ここに来るのは、禁止です。
だって 熊も 花見に来るかもしれません・・・・。




↓ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ



PageTop

畑のお仕事

ご訪問ありがとうございます。
今日は、曇り空ですが気温は、高めです。

昨日、お休みだったので 遅くなってしまいましたが
畑に石灰をまいてきました。
機械がないので 鍬を手にせっせと耕してきました。
おかげで、きょうはちょっぴり筋肉痛です。


こんな感じにしました。そして 遠くに腰のまがっった母がいます。
 
001


そして、我が家自慢の行者ニンニク。
天ぷらにしました。(春の楽しみ食材のひとつです。)

003


畑のまわりの雑草たちもよく見ると かわいい花が、色とりどりに

009

007

010

名前は、わかりませんが。ちょっと、いい感じです。


↓ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ


PageTop

ヒヤシンス

ご訪問ありがとうございます。

日曜日の一日、パパは、暖かな風に誘われるように ゴルフにお出かけしてくれました。
今日一日は、自由に 庭ですごせます。
花粉も少なくなってきたので 外に一日いても たぶん安全?
(2週間ほど前、庭作業をした後、 呼吸が苦しくなり 熱が出て 死ぬ思いをしました。)
もちろん 安全のために マスクは、離せませんが。


 記憶にない ヒヤシンスが、プランターの中から・・・・。

0409

 これも?

0410

 チューリップもちょっぴり 色づきはじめました。

0411




↓ポッチとしてもらえたらうれしいなは~と は~と は~と

にほんブログ村 花ブログへ




PageTop

バラの指定席

ご訪問ありがとうございます。

2,3日前に久々に ネットをつなぎました。
1ヶ月以上、ブログから遠ざかってしまいました。
仕事の忙しさも、そうですが、父が夜中に騒ぎだす日々が続いたり(少々、認知症気味かも)
なんといっても、韓流時代劇にはまって 深夜まで・・・。
昨年 韓流時代劇は、暖かな季節の前に封印したのですが 
今年は、パパも気に入る 作品に出会ってしまい、まだ、継続中。
(DVDで100巻以上あり、まだ、30巻めです)

その間に ガーデナーの皆さんの庭は、たくさんの花が咲きだしていました。

知らない花や木々の名前があちこちに・・・・。
そして、憧れてしまうような庭の全景が・・・・。
(ため息)


バラ用の花壇を造る予定の場所も まだ、雑然としたままです。

0414


すくいは、ナスタチュームの花が元気に咲いていることと
種まきしたポットの芽を出した 緑色。

0416

PageTop

パーゴラ?

小雨日和の空模様。
こんな日は、以外に花粉が 多いのでしょうか?
くしゃみが、止りません。それに付随して鼻水が・・・・・。
ほとんどの地方は、もう、スギ花粉は、終結したんでしょうか?
会津も もう少しの我慢だとは、思うのですが・・・・。


先週末、パパと息子にたのみこんで、組み立ててもらったパーゴラ?風なもののご紹介をします。


0413


設置位置は、まだ未定ですが、とりあえず、ドーンと 。
39,800円と我が家の庭の中では、最高価格になってしまいましたが、うれしいです グー! グー! グー! 


   

PageTop

花木

ご訪問ありがとうございます。

訳もなく涙が…。
とても危険な状態のようです。
自覚しているので大丈夫だとは、思いますが・・・。
うつ の一歩手前の気がします・・・。

そんな私とは、無関係に
暖かな日々が続き 木々も順調に成長しています。
昨年、植えた木の先に、葉っぱが形成されていて
安心しました。冬の間に枯れたしまったと思っていましたが
しっかり、生きていてくれましたよ。


ジューンベリーも元気に成長中。

0411


そして、無理だと思っていた
花ミズキも葉の形ができてきました。花も咲いてくれれば うれしのですが・・・・。

0405


そして、ライラック。楽しみにしている花のひとつです。

0408


足もとのムスカリも かわいい姿で今が最盛期。

0406


デージーが、そこかしこに咲いています。
なぜ?
昨年、小道をと 並べて植えたはずが、あちこちに・・・・・。
なにか、不安な存在になりそうです。
もしかして、種であちこちに咲くのでは?

0407

PageTop

やっと、春の花

たいへんご無沙汰しておりました。申し訳ございません。

昨日、本日と税務署さんがいらっしゃっております。
この不景気に 製造業の会社に 2日間もおいでいただき まったくありがたいことです。
なにか、景気対策のご支持でもしていただけるのでしょうか?
(そういう お仕事では、絶対ないですよネ?)

とりあえず、元気に日々過ごしているのですが、まったくもって
やることが多すぎて、なかなかPCの前に留まる時間がとれずにおります。
挙句に、PCが不調らしく大き音がし始め ちょっとやばいかも・・・・・。
早く、新しいPCに、データーを移さないと・・・・・。

春は、ちゃくちゃくと会津の地も包み込んできました。

ちょっとだけ春の花たちを覗いてください。



090417


090416


090415


090412

おまけに もう一枚。

060414


コメントのお返事は、滞ることがありますが、お許しください。
頑張って、お返事します。

PageTop